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ARTN TAP DANCE STUDIO
東京都渋谷区代々木1-51-9
ルネッサンス代々木98 1F
TEL03-6424-5566
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奨学生の感想・写真(2011年~14年)

 

2014年

2014年
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みすみ "Smilie" ゆきこ
2015-10-04
「JTSP2014 はNY TAPCITY 2名、シカゴタップフェスティバルに2名奨学生を送りました。
私はシカゴに同行。未成年がいきましたので、保護者としてガイド、通訳、食事のお世話などなど、今までとは違う頑張りでした(笑)。
去年のJTSPみうちゃんも自主参加し、女の子3人と1週間ずっと同じ部屋で一緒に過ごし、色々な話を出来たのも楽しかったです。
今年から奨学生が点呼の仕事を手伝うなど、お手伝いすることになりました。
これはとても良い経験だと思います。
 
またNext Stepという最強のレベルのクラスは、事前にビデオ審査がありました。JTSPメンバーは皆受かったので、このクラスを朝から晩まで受けていました。そうとう疲れたようですが、なかなか受けられないレベルなので良い経験が出来たと思います。
お友達もたくさん出来たようですし、偶然目の前の部屋にダイアンが滞在していたので、お話する時間を持てたので、貴重な経験だったと思います。
私個人は、今年初めての試みの「ティーチャーズセミナー」を受けました。様々なところから集まった、講師歴20-30年のベテランインストラクター達と、色々意見交換が出来てとても勉強になりました。
タップマスター達がいなくなってしまったフェスは、以前とは全く感じが違いますが、そ れでもサム・ウェバー、ダイアン・ウォーカー、デリック・グラント、レーン・アレキサンダーなど、ベテラン勢は流石でした。
若手はかなりフラッシュな方向に動いていっているように思いました。パフォーマンスも、音楽というよりメッセージ性が強いのが多かったです。
 
タップは生きものですね。
 
シカゴは以前から、色々な世代、様々なスタイル、老若男女問わず、幅広く人が集うフェスでしたので、そうあり続けて欲しいと思います。 来年は25周年で、大きなイベントになるようです。
 
NYは最近は、生徒さんのショー参加などの企画が多く、色々な体験が出来ます。
そして街自体が色々なことが出来る街 なので、ミュージカルを見たりできて楽しめますね。
今年は橋本祥さんが、同時期にちょうどNYに行きましたので、色々お手伝いしてくれました。
集めたメーベル・リーさんへのお見舞い金も直接渡していただけました。 ありがとうございました。
 
そしてサポーター、スポンサーの皆様、今年度もご理解・ご協力 ありがとうございました。
感謝をこめてのJTSPによる無料のワークショップ「Thanks Workshop」は12月に予定しております。
 

2013年

2013年
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2013年 JTSPご挨拶 / JTSP代表 みすみ"Smilie"ゆきこ
2015-10-04
JTSP2013はNY Tap Cityに2名、シカゴTap Festival に2名送り出しました。
NYは大人、シカゴは子供・大人関係なくオーディションで選ばれた4名が渡米しました。
私はシカゴに同行しました。
昨年も子供を連れて行き、ユースの特別プログラムに入れましたが、今年は大人の一番難しいレベルのクラスに突っ込みました。1日5レッスン、プレプロフェッショナルなハイレベルのクラスですが、同世代のアメリカの子供たちがガンガンついてくるのを目にして、良い刺激になったと思います。
JTSP生の評価も毎年とても高いので、日本自体も評価されていますが、近年アメリカは子供たちの底上げが本当にすごいです。
そのせいか今年は講師も若い人が増えました。
そんな中で 中堅やベテランの方々のDeepなクラスも魅力的です。
今年はJTSPメンバーの酒井ショータ君が参加していたので、よく後輩の面倒をみてくれて助かりました。
思いの他、自分の時間が持てたので、私のメンターであるダイアン・ウォーカー女史と過ごす時間が沢山とれて、私自身もリフレッシュできました。
毎年 生徒たちを支えて下さるサポーターの皆様、ご理解下さるJTSP生の各先生方、奨学金を提供して下さるフェスティバル主催者とBASEMENTさんに心より感謝を申し上げます。
NY・シカゴの他、今年はスカラシップ枠を提供したLA Tap Festival に1名、そして東京International Tap Festivalと台北Tap Festival の交換留学制度で1名、希望者が参加しております。
 
JTSP 代表 みすみ"Smilie"ゆきこ
 

2012年

2012年
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JTSPがある意味 浦上雄次
2012-10-04
今回初めてアメリカのタップフェスティバルに参加させてもらいましたが、本当に色んな事が勉強になりました。
個人的には講師として、演者としての参加となり、本場で自分の力を発揮出来るかどうか正直不安でしたが、日本から同行した先輩や仲間達に助けられ、何とか全行程を無事に終える事が出来ました。
 
フェスの大まかな報告としては、初日のクラス終了後にタップジャム(クラスは6日間連続、色んなクラスを講師陣が同時進行で行います)、その期間中にショーが3日間用意されていました。 私が担当したのはネクストステップ(4日間コースと1回だけのワークショップ)、YTEC(子供達を対象にしたクラスを一回)、ビギナークラス(一回)で、受講者は地元の方から 少し離れた地域の方まで、スタジオ単位でフェスに参加しているところもあった様です。 英語が話せないのでレッスン時に苦戦した部分はもちろんありましたが、気持ちだけは伝えたかったので、話せもしない英語を全力で頑張りました。(ほぼボディーランゲージでしたが笑)
 
ショーは3日間共に素晴らしい内容でした。
 
1日目はソロパフォーマンスのみのショーで、私もこの日に出演しました(緊張を通り越した状態で大変でした)
2日目は地元のタップダンサーやストリートダンサー、ジャズダンサー等が出演、ARTN COMPANYは2部を務め、会場はスタンディングオベーションになり、同じ日本人としての誇りを感じれた1日となりました。
3日目はフェスに参加した生徒さん達も出演、この日も自分は踊る事になり、1日目と同じ内容でパフォーマンスしました。
 
様々な色のあるショーでしたが、参加者はこの期間クラスを受けてショーも観れる、「色んな角度からタップダンスを体感出来る事」これぞまさにタップフェスティバルの醍醐味だと感じました。
 
この日本にタップダンスの奨学生制度がある事、その重要性も肌で感じる事が出来ました。 この制度では毎年2人~5人がアメリカに渡り本場のテクニックや文化の違いを体感していると思いますが、それを体感して帰ってきた人がこの日本でどう活動し、何を次ぎに伝えていくのか?。。
主宰のみすみさんがなぜこの制度を考え、日本と海外の道を作っているのか分かった気がしました。
旅で同行した仲間達との絆、家族の大事さ、普段目の前にある環境の素晴らしさを改めて知る事、本場の凄さを感じると同時に、私たち日本人が持っている「心」にも気付く良い機会をこの制度は与えてくれていると感じました。
 
自分たちの視野を広げる為にも海外に出て修行して行く事はタップダンスだけでなくどんなジャンルにも当てはまるし、そういった経験がある方ももちろん多いと思いますが、今回の渡米を経て、未来にバトンを渡していく事の大事さを感じれた事が1番勉強になりました。
最後に、テクニックを練習するのはもちろん大事ですが、人を尊重したり、輪を大事にしながら精神も同時に磨いていけばこんなに最高の事はありません。
 
これから先私を待っている舞台がどれだけあるか分かりませんが、こういったシンプルな考えを忘れず、日本のタップ界を盛り上げていければと思います。
 
浦上雄次
 

2011年

2011年
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みすみ゛Smilie゛ゆきこ
2011年[シカゴタップフェスティバル]は21回目を迎え、趣向を変えて新たなスタートしました! アメリカンタップだけではなく、世界中の様々なエリアをフューチャーしていこうと言う企画が始まったのです。
もともと「グローバルリズム」というのを大切にしていたプロデューサーのレーン・アレキサンダー氏。
まずは、一番近くなじみのあるカナダのタップダンサーをフューチャー。
マンハッタンタップを主宰し、長年頑張っているヘザー・コーネル女史に賞が贈られました。
近い将来アジアをフューチャーしてくれるそうですので、これからも色々話し合っていきたいと思います。とても楽しみです。
今回感じたことで一番印象に残ったのは、10代の若い子達(特にローティーン)の素晴らしい身体能力です。このままいくと5年後には日本人は全く力が及ばないな~って正直思いました。
すごい底上げのスピードです。 アメリカのパワーを感じました!
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奨学生の写真・感想等

奨学生の写真・感想等
     
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