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ARTN TAP DANCE STUDIO
東京都渋谷区代々木1-51-9
ルネッサンス代々木98 1F
TEL03-6424-5566
○JR山手線 代々木駅(西口・北口)より徒歩3分
○地下鉄大江戸線 代々木駅(A1・A2・A3出口)より徒歩3分
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○地下鉄副都心線 北参道駅(1出口)より徒歩10分
○新宿駅からも徒歩圏内
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奨学生の写真・感想等(~2010年)

 

2010年

2010年
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みすみゆきこ
今年は5年ぶりに仕事抜きで1生徒として渡米しました。
シカゴタップフェスティバルの第1週目のみの参加でしたが、生徒に徹せるというのは、本当に幸せな気分で、昔に返った気 持ちで穏やかなでもありポジティブな気持ちになれました。やはり教えやショーがあると、体調管理に気を使って思う存分受講できなかったり、講師として参加していると最後列で受けな いとならなかったりするので、集中して学べなのです。 そして、特に今年はシカゴフェス20周年ということもあり、スカラ発足のきっかけとなり大変お世話になってるレーン・ア レキサンダー氏にも「おめでとう!」を言えてよかったです。
成田で奨学生2人と合流し、たまたま同じ飛行機になったCOCORO さんとも出発ゲートで合流。
シカゴ空港ではNYから来たくりまきこさんとも合流し、5人 でダウンタウンに向かいました。
翌日からは1クラス2時間のレジデンシー(同じメンバーで5日 間レッスン)。 奨学生の2人は4つのクラス全てをとってがんばっていました 。
懐かしい仲間との再会、そしてダイアンとの再会。 夜はダイアンと観光したり、食事したりとても楽しい日々をす ごせました。
私は1週目だけで帰国しなければならなかったのですが、皆は2週目も残り、充実した日々を送ったようです。
マスターがいなくなったフェスは、少し感じが違いますが、それでもその精神は受け継がれてると思いました。
LAタップフェスティバルの時期は、私はちょうど香港の仕事だ ったので、今年も同行できませんでした。その上、今年はレナちゃん1人だったので、とても心配でした。とりあえず空港へ の行き帰りの送迎だけでも確保し、後は色々な人に彼女をお願 いをしました。レナちゃんの勇気は、タップを学びたいという 情熱以外も何者でもありません。素晴らしいと思いました。
若い人たちが色々なことを感じてくれるといいな~っていつも 思います。 そして日本に良いものだけを持ち帰って貢献してほしいと思い ます。
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2009年

2009年
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LA TAP FESTIVAL 奨学生の感想(1)
いろいろな刺激を受けた中で、心に焼きついたものの一つはOpus #1 を学んだことだ。Opus #1のクラスは4日間連続で取るクラスだ。
ハロルドは足が悪いので、Sarah Reichがステップを教え てくれた。
ハロルドはくせのある少しハスキーな強い口調でい つもOpus#1の歴史について語ってくれた。きまっていつもクラ スが終わる直前。みんなでハロルドを囲むように座って彼の話 を聞いた。「世界中から様々な人が一緒に踊るということが、Opus#1 の本来の意味。OpusのOは世界のO。(世界は丸いから)。そし て平和を意味しているんだ。いろいろな人が歌って、好きな服 を着て、それぞれ違うものを持ち込んで、世界の中の一つになる。それがとても"素晴らしい"ことである。(Haroldは日本 語でスバラシィーとおっしゃってくださいました笑)。そして 、自分の踊りを見つけなさい。ひとりひとりが違って素晴らしいのだから。そしてその音楽の一つになりなさい。音楽は感動 を与えてくれるのだから。」そしてその話を聞いたあとで見たHarold のパフォーマンス。Mr. Bojangles 。あまり動かない足で、訴えるように歌う、踊る、体全体で観客に訴えるHarold。 私はまだ、彼が言っている意味のひとかけらも理解していない 気になった。Haroldを通して、私はタップとは"古い"ものと "新しい"ものが共存することは可能で、お互いがお互いを尊 重しあえること。共存はただパッチワークのように切り取り貼 り付けではなく、ちゃんと珈琲とミルクがラテになるように混 ざりあえること。そういう方法を自分の中で探していくことの ような気がした。そしてHaroldを支えるSarahとのパートナー シップはとても素晴らしくて、それもBe part of the world, "O"なのだと思った。
みすみさん、ベースメントさん、送り 出してくれたサポーターの皆様、ありがとうございました。
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2008年 TRADITION IN TAP (NY) 

2008年 TRADITION IN TAP (NY) 
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みすみ゛Smilie゛ゆきこ
今回初めてTradition In Tap (どなたか1人をタップマスターをトリビュートし、その方にゆかりの先生達がワークショップをするNYのイベント)に奨学生を送れました。
全面協力して下さったBASEMENT様、そしてサポーターの皆さん、ありがとうございました!!
 
今回はダニー・ダニエルズ氏のトリビュート。Broadway Musical[TAP DANCE KIDS]の振付でトニー賞を受賞した他、多くの功績を残され、最近ではジェイソン・サムエルズ・スミスを起用したショートムービー[TAP HEAT]の振付で話題になったマスターです。
1日目の夜のショーケースでは、2月に東京でのオーディションで選ばれた奨学生の2名(越替由美、斉藤望)もそれぞれソロを披露ました。ワークショップではTap Dance Kidsの振付や、ハットルーティンや、慣れないブロードウェイスタイルのアームスで苦労しましたが、新たなタップの世界を体験しました。 2日目にはNYのNATIONAL TAPDANCE DAYの舞台を見ました。
今回はジミーが亡くなってすぐだったので、彼のトリビュートがメインでした。
3日間のワークショップの他、それぞれSTEPSやBDCに好きな先生を受けにいったり、TAP JAMに行ったり、充実した日々を過ごせたと思います。
私はカペチオダンス賞のレセプションに参加したり、カペチオンのミーティングに同行したり、またジミーの告別式に参列する為にボストンまで行ってきました。(詳細はSmilieブログにてご覧下さい)
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2008年 CHICAGO TAP FESTIVAL 奨学生の写真・感想等 

2008年 CHICAGO TAP FESTIVAL 奨学生の写真・感想等 
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奨学生の感想(1)
 
タップ言語を持った、世界中のいろんな性格の人に、シカゴで出会いました。
マスターは、誰もが先日亡くなったジミースライドの名前を出していたし、これは誰々のステップだ、と誇りをもってステップを教えてくれました。つながりって、こういうことだったのかと、納得しました。
タップダンス最先端のマスターたちによる、パネルディスカッションにも参加しました。タップダンスをもっと身近なアートにすることが課題のようです。アメリカの文化であっても、アメリカが故郷の人でさえ苦労している、日本でも同じ現象が起こっているのが、なんだか不思議な感じがしました。特に日本人は外国の文化を取り入れているので、つないでいくことは、歴史を作る大切なことだと思いました。
タップと自分がどう関わっていくのかまだまだ探っている最中なので、いろんな刺激をもらえたことにとっても感謝してます。ここから、もっと自分のものにしていって、貢献できるようにしていかなければと思います。
この2週間で、日本の中にいるだけではわかりづらい日本の良いところをたくさん感じました。現地で合流したみすみさんに とても感謝。あちこち飛び回って,ショーもこなしているのに、いつも私たちのことを気にかけてくださいました。
間違いなく日本のタップマスターだと思いました。そして日本からサポートしてくださったBASEMENTさん、先輩、友達、後輩、両親にもとても感謝してます。ありがとうございました。
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2007年 奨学生の写真・感想等

2007年 奨学生の写真・感想等
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みすみ゛Smilie゛ゆきこ
2007-08-16
今年もシカゴタップフェスティバルにゲスト講師、ソロパフォーマーとして招いて頂き、7/28-8/7渡米しました。
そして今年は私と主催者レーン・アレキサンダーとで選抜した4名の日本人奨学生、ポリ・金子真弓(ヒグチスタジオ)・ナナ(冨田スタジオ)・米澤一平と、レーン来日時に私をサポートした働きに対し特別にARTNより未佳と森田洋介を優待生として参加させてもらいました。
皆が素晴らしかったので、来年も奨学生を送れる事になりました。
そして他にも日本から生徒さん数名が自主参加しました。
講師陣はDr.ジミー・スライド、ダイアン・ウォーカー、ハロルド・クローマー、デリック・グラント、ジェイソン・サムエルズ・スミス、ドーメシア・サンバリー・エドワード、ロクサン・バタフライ、サム・ウェバー、バッカーリ・ウィルダー等、すごいメンバーでした。こんな中で教えたり、舞台に立つ事ができるのはとても光栄ですが、すごいプレッシャーで、緊張と興奮の連続でした。
 

奨学生の写真・感想等

奨学生の写真・感想等
     
<<ARTN TAPDANCE STUDIO>> 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-51-9 ルネッサンス代々木98 1F
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